はじめに



帝京大学 手話サークル poco a poco (ポコ ア ポコ)のホームページへようこそ!! poco a poco は2002年の4月に帝京大学の八王子キャンパスに発足した手話サークルです。2003年4月、このホームページを開設しました! これからはホームページを通して poco a poco のことや手話のことなどいろいろ紹介していけたらと考えています。

 少しpoco a poco の紹介をさせてください。まず、サークルの名前であります“poco a poco”ですが、これは音楽用語として使われているイタリア語で、「ゆっくりと、だんだんと、次第に」という意味があります。この意味のように、ゆっくりとでいいから手話を楽しもう!という想いから付けました。
次にメンバーです。発足当初は5人という、今考えると恐ろしい人数からスタートしましたが、現在は30人弱の手話好きメンバーから構成され、週に3回(月・木・金) 活動しています。普段の活動では、みんなでワイワイと無理なく手話に触れています。
poco a poco の目指す“手話”は「使える手話」です。手話を“コミュニケーションするための言語”と捉えているので、手を使って実際に“会話”することで楽しく手話を身に付けるのがpoco a poco の理想です。
普段の活動以外では、他大学の手話サークルとの交流会、「poco a poco CUP」というスポーツ大会や夏の旅行などなど、ハメをはずすところはしっかりとはずしちゃってます。

 こんな感じでpoco a poco は活動しています。・・・ともあれ発足から3年、メンバーみんなで楽しく手話の世界を泳いでいます。耳の不自由な人・健聴の人関係なく、手話を愛する全ての人たちとコミュニケーションをとっていきたい、手話の素敵な部分をどんどん発信していきたい、そんな熱い想いで今年度もpoco a poco は突っ走ります!!
poco a poco初代会長 加藤永歳



-----------------------------------
IE5.*以上で、解像度は1024×768で見て頂けると嬉しいです。
java、cssはオンにしてご覧下さい。
-----------------------------------



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送